北海道ビヤガーデン&ツーリング その6 「知床クルーズ」

さっぽろ夏祭り(主にビヤガーデン)へ行くついでに、
札幌の友達に来るならバイクでしょとそそのかされて
北海道ツーリングしてきたのでその記録。

■2008/07/25

ウトロ(知床半島)観光–旭川
距離は約278.0km
ルートマップ

この日は知床をクルーザーで遊覧。
大きい観光船もあるが小さいクルーザーの方が半島へ近づけるらしいので
高価だがクルーザーを選択。
ちなみに知床はいわずと知れた世界遺産なので半島の先の方半分は人が立ち入りできない。
なので海から船で見るというわけです。

でも、また雨、やんなっちゃうね。
遊覧の前に早起きして知床五湖みてこようかと思ったが飯食って出航まで二度寝。
9:30にチェックアウト。
民宿から徒歩で催行してるお店へ。
乗船は俺含めて9名程度。
船の中で色々世話をしてくれるおっさんがいい感じだった。
遊覧は10:00出航で全行程3時間。
あいにくの雨で最高とまではいかなかったが、それでも絶景は絶景。
ちょっと普段見れない景色に目を奪われる。
海に直接流れ込む滝、切り立つ断崖、ヒグマやイルカさんもいらっしゃって楽しめた。
滝が温泉だったりする場所があって、天気がいいと湯のハナが綺麗に光って見えるそうな。
運がいいと鯨やあとなんだっけ?トド?とかもみれるそうな。
ということで天気のいいときにもう一度こなければならないなと思う。
13:00頃遊覧を終えて ウトロ漁協婦人部食堂でいくら丼を食す。うまうま。
14:00前に民宿へ戻り、おかせてもらってたバイクに乗って出発。
334号線から39号線へ入って旭川へ。
この辺で雨はあがった。

途中、北見市が意外に大きくて道路も混んででちょっともたつく。
石北峠では霧というか雲の中で視界10M。もたつくもエゾシカ親子に間近で遭遇して和む。
でもきつかった。釧路向かうときも寒かったけど、とにかく寒い。
Tシャツに薄手のパーカー、ジージャン、さらにカッパ着て丁度。
今7月下旬だよね?

大雪湖あたりでは霧?も晴れて湖と雨上がりの森林とが一望できて景色もぐっど。
さらにちょっと進んだとこの層雲峡も見事。
この道はもう一回走りたいかも。

ところどころもたつくし、景色が良くて写真撮るしで旭川に着いたのは20:00過ぎ。
同市内に入ると花火大会らしく、綺麗な花火の歓迎に少し喜ぶ。
ホテルを探すのにちょっと手間取って20:30頃チェックイン。
素泊まりなので、お風呂へ入って市街へ繰り出す。

とりあえず旭川ラーメン?と思ってるるぶ掲載のお店を回るも夜はやってない様子。
地図だけ破いて持ってでて営業時間みてこなかった。俺だなぁ。
めげずにいい感じの居酒屋があったので入る。
当たり。ご主人・お客さんともに和やかでグッド。
北海道のにごり酒を出してもらって歓談。
店名は「呑気」さん。旭川いったら要チェックですよ。
せっかくいただいたまりもっこりの栄養ドリンクを忘れてきたのが心残り。
ごめんなさい。
その後ラーメンを食べて就寝。

■知床
手前が自分の乗るクルーザー、奥は観光船。
6-1.jpg

温泉の滝。黄色っぽく湯の花が付着してる。これが天気いいと綺麗に光って見えるとのこと。
滝の頂上付近で40度、海へ流れ込むとこで20度くらいらしい。覚えてたから書いとこ。
6-2.jpg

切り立つ断崖。
6-3.jpg

半島の先。天気がいいと国後島が見えるらしい。
6-4.jpg

■シカっち
6-6.gif

■層雲峡
6-5.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA