北海道ビヤガーデン&ツーリング その3 「ようやく出発」

さっぽろ夏祭り(主にビヤガーデン)へ行くついでに、
札幌の友達に来るならバイクでしょとそそのかされて
北海道ツーリングしてきたのでその記録。

■2008/07/22

札幌–北広島IC–夕張IC–トマムIC–十勝清水IC–釧路
距離は約360.0km
ルートマップ

この日は北海道全般の天候が雨。
やんなっちゃうなと思いつつ出発。
天気が悪いなら観光スポットを回らないでいっそ移動日にしようと考え、
サッポロからいきなり釧路へ向かう。

8:30頃札幌を出て夕張に10:00頃着。
北広島IC–夕張ICは雨風が激しくツーリング全行程で一番辛かった。
友人宅で朝飯をごちそうになって出てきたにもかかわらず、
夕張に着いてこれまた友人宅でにぎってもらったおにぎりを食す。
(ストレスと体力消耗だな)
奇跡的に晴れ間ものぞいて幸せになる。

しかし、少し走り出すとまた雨降り。
夕張ICから274号線を日勝峠目指してだらだら走る。
日勝峠の入り口に着くと警察が。
なにごとかと事情を聞くと事故で日勝峠通行止め。
トマムICへ迂回しろと。
なにしろ北海道、迂回って距離じゃないんだよ!
泣ける。

トマムICから十勝清水IC一区間だけ道東道を利用して迂回完了。
帯広を目指す。

帯広ではもちろん?豚丼。
市内をしばらくぐるぐる回って豚丼屋さんを探す。
るるぶ掲載のNajah(ナジャ)発見。
かっぱを脱ぎつつ入店。
なぜかアメリカンなオブジェクトが店内に並べられている。
甘めでおいしい豚丼を食す。
女性のオーナーさんが気さくに話しかけてくれてしばし歓談。

店でたのは15:00ころだったかな。
あと120Kmあることに気づき辟易しつつ一路釧路へ。

18:00ころ釧路到着。
予約済みのシティホテルへチェックイン。
しばらく休んだあと釧路といえば炉辺。
カウンターでチープなところを条件に炉辺の店を聞く(店名忘れた)。
入店してみると普通の居酒屋っぽいことに少しがっかり。
ビールを数杯飲んで店を後にする。
さてどうしようかとぶらつくといい感じのバーを発見。
入ってみると日本酒も置いてあっていい感じ。
マスターが以前東京にいたころバイクに乗ってたってことや音楽好き本好きときて、だいぶ歓談。
いい店だった。(そして店名は覚えてないと)
ほろ酔い+αでホテルへ戻り就寝。

話はとぶが、北海道をツーリングしてるとすれ違うバイクが手を上げて挨拶してくる。
この日は「ちょっと照れつつおずおずと手を上げて返す」といった感じの俺だったが、
行程全般が辛く一人ということもあり実は心の支えになったような気がする。

■雨の釧路駅
しかし、この日は写真撮ってないなぁ。
疲れてそれどころじゃなかったんだと思うと自問自答。
3-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA