北海道ビヤガーデン&ツーリング その2 「いざ!ビヤガーデン」

さっぽろ夏祭り(主にビヤガーデン)へ行くついでに、
札幌の友達に来るならバイクでしょとそそのかされて
北海道ツーリングしてきたのでその記録。

■2008/07/21
お友達とメインイベントのビヤガーデン。
大通西1丁目~西11丁目にかけて1丁ごとにビヤガーデンやイベント会場が設営されている。
当然の様に開催初日。
これを逃して北海道へいつ行くのかと。
仙台を出発して3日目、未だツーリングに出発せず。
札幌市内滞在。

■大通り公園へ着くと見えてきました。
まずはサントリーから!(なぜか気合(というかすでにハイテンション))
西5丁目。
2-1.jpg

ここは席にすわったまま、ビールも料理も揃うし、さらに売り子のおねーさんのレベルがいろんな意味で高い。
そしてプレミアムモルツはうまい。
言うことなしの最強システム。
今回はスルーしたがプレミアムモルツの缶を模した迫力の10L生樽もある。
サントリー店内
2-2.jpg

ごきげんなおっさん
2-3.jpg

■軽く2、3杯飲んで次のアサヒへ。
西6丁目。
ここは売り子さんがいるものの飲食物を運んでくれるスタッフが極めて少く、実質売り場へ買いに行かなくてはならない。
スタッフの雰囲気もゆるいし個人的に好きじゃないドライがメインなのでいまいちといわざるを得ない。
が、一番お客さん多かったな。やはりドライは人気あるのか。山岡さんに会ってこいと。
アサヒ店内
2-4.jpg

しかし、北海道限定?の北の職人を飲むこともできるのでにこやかに売り場へ並ぶおっさん
2-5.jpg

■次はキリン。
西7丁目。
昔好きだったキリン。ん~記憶が薄い。
普通においしい。(それだけかよ
キリン店内
2-6.jpg

■そしてサッポロへ!
西8丁目。
黒ラベルファンのおっさんにはたまらん。
心はサッポロへということでキリンから見えるサッポロの区画を撮ったり。
2-7.jpg

ステージも設置してあって生演奏を聴きながら爆飲。
うまいの一言につきる。
中央には麦畑が。
サッポロ店内
2-8.jpg

生小で500ml。これが北海道クォリティーか。
左から生小(500ml)、生中(720ml)、生大(1L)。
2-9.jpg

両手でないと持てないことを楽しみつつ生大を飲むご満悦なおっさん。
2-10.jpg

とりあえず4大メーカー制覇。
他にも世界のビールや札幌ドイツ村なるビヤガーデンがあるようだが今回はスルー。とほいし。
で、やっぱりサービス充実のサントリーへ戻ってさらに飲む。

■昼間のビールは最強だけど、日が暮れてきてもいい雰囲気なわけだ。
2-11.jpg

この日も当然の様に帰り際から記憶なし。
ま、ここは当然だろな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA